みのり

みのり

2022年6月25日

【限定御朱印のおしらせ】
※こちらの御朱印は、不定期の日時のみ授与してます。

6月26日(日)13:00~16:00限定御朱印を授与します。

・今後の日程(予定)
7月17日(日)13:00~16:00
7月31日(日)13:00~16:00

8月お休み

●限定御朱印
・間伐材で龍の顔を作成した【eco御朱印】
紙ほどの薄さで、裏がシールになってますので、御朱印帳に貼って頂けます。

・法然上人のイラストが描かれた【円光大師二十五所廻 御朱印】

・龍のイラストが描かれた【イラスト付き御朱印】

・金字の直書き御朱印(一体のみ)

皆様のお参りを優しく微笑む阿弥陀様と共に心よりお待ちしてます。

南無阿弥陀仏


2022年4月28日

長らくお休みさせて頂いておりましたが、限定御朱印の授与をさせて頂きます。

・5月15日(日)14:00~17:00
・5月29日(日)14:00~17:00

5月〜7月は同じ限定御朱印を授与させて頂く予定です。

また直書きの御朱印は一体のみとさせて頂きますのでご了承のほどお願い致します。

皆様のお参りを阿弥陀様と共に楽しみにお待ちしてます。

南無阿弥陀仏


2022年4月25日

【蟠龍寺サラナ親子教室】

今月のテーマ活動はチョコレート🍫

まずはチョコレート食べ比べ♪
写真右からマダカスカル、ガーナ、台湾。


カカオ原産国や練り込み時間によってチョコレートの味が変わります!

そして、カカオ豆の皮剥きをして食べるという貴重な体験もしました!

カカオは学名は「テオブロマ・カカオ」といいます。

テオブロマとはギリシャ語で「神様の食べもの」という意味があり、神に祈る儀式に用いられていたそうです。

美味しいチョコレートに、大人も子供も笑顔で安らぐ時間を過ごしました。

蟠龍寺サラナ親子教室は、0~就園前のお子さんと保護者の方はどなたでも参加して頂けますので、お気軽にお申込み下さい〜!合掌

●日時:5月26日(木)10:30~12:00
(昼食持参の方は13:00まで教室使用可)

●参加費:お子様お一人につき【200円】です。(保護者は不要)

お申し込みはこちらから「お問い合わせ」から


2022年4月21日

子育てに奮闘するママさんへ

美味しいチョコレートを食べて、ホッと一息しませんか〜?

 

蟠龍寺では0~就園前までのお子様と保護者の方が、仏様に見守られながら一緒にお勤め、お歌や体操、季節に応じた遊びや簡単な制作などをする【サラナ親子教室】を開催してます。

今月は元パティシエでチョコレートの研究をされてる方にお越し頂き、チョコレートの話や食べ比べをします♪

当日はどんなチョコレートがあるのか楽しみですね♪(写真は以前の投稿のものです)

どなたでも参加して頂けます。

お子さんが泣いても、走り回ってもオッケーですので気楽に参加して下さい。

参加費はお子様お一人につき【200円】です。
(保護者は不要)

【お問い合わせ】からお申込み下さ〜い!

電話(06-6312-1578)でもお申込み頂けます。


2022年4月18日

間伐材を使用して、龍の顔を作ってます!

御朱印帳に貼って頂ける様に0.3㍉の薄さで裏がシールになってます♪

授与が決まりましたら、改めてお知らせします。

間伐材を使用した御朱印が森林を守る活動に繋がりますように。

南無阿弥陀仏


2022年4月14日

少し時間ができたので、中之島香雪美術館に行ってきました♪

来迎とは、念仏者の臨終の夕べに、阿弥陀様と聖衆が迎えに来て、極楽浄土へ導いて下さる事をいいます。

スピード感があったり、円陣になっていたり様々な来迎図を拝観させて頂きました。

極楽往生を願う心(願往生心)が奮い立ち、小さな声でお念仏をお称えしてました。

法然上人と日蓮聖人が腕相撲をしている劇画には、思わず微笑んでしまいました。

南無西方極楽世界 来迎引接身 阿弥陀仏

●郵送での図録購入も出来るようなので、遠方の方も問い合わせてみて下さい。
株式会社インフィクリエ  078-599-8860(平日9時~18時)


2021年11月26日

昨日は【サラナ親子教室】でした!

今月のテーマ活動は「楽器を作って演奏しよう」

手作りした楽器を「山の音楽家」の音楽に合わせて演奏♪

みんな楽しそうでした〜!!


2021年11月25日

見知らぬ人に、おやつをあげる楽しさ

見知らぬ人から、おやつをもらう嬉しさ

子供たちが喜んで笑顔になるといいな。

 

【おてらおやつクラブ】は、全国のお寺の「おそなえ」を、仏様からの「おさがり」として、こどもたちに「おすそわけ」する活動です。
https://otera-oyatsu.club/


2021年11月21日

【おてらおやつクラブ】発送

子供がおやつを手にした時のとびっきりの笑顔。

それを喜ぶ親や周りの大人。

したいけれどしてあげられない。

少しでもそう思ってる方々のお力になりますように。

仏様や多くの方々の温かなお気持ちが届きますように。

【おてらおやつクラブ】は、全国のお寺の「おそなえ」を、仏様からの「おさがり」として、こどもたちに「おすそわけ」する活動です。
https://otera-oyatsu.club/


2021年11月11日

昨日、ご縁があり東大寺に行ってきました。

ビッグ幡(ばん)!!
ほんとに大きい!!

「花鳥風月」をテーマに障害を持つ方々から募集して、選ばれた64個の作品が8つの幡にデザインされてます。

修学旅行生の楽しそうな姿もありました♪


ページのトップへ