みのり

みのり

2019年11月16日

11月30日(土)14:00~(16:00頃まで)十夜法要を厳修致します。

漫画家の小川隆章さんに御朱印のイラストはどのように描いているのか、実演を含めてお話して頂きますよ♪

希望される方には、御朱印帳見返し、著書などにサインして下さいます。

16:00頃~塔婆回向があり、小川様も参列されますので郵送になる場合があります。

先着20名

参加費:500円
十夜限定御朱印:500円

申込み方法:ホームページ「お問い合わせ」より必要事項を記入して下さい。

申込順に後日、案内状を送ります。
当日お持ち下さい。

なお、お電話、コメントやDMなどでの申込みはご遠慮下さい。

南無阿弥陀仏

 


2019年11月11日

阿弥陀様へのお供えを子供達に送らせて頂きました。

お参りの際、お供えを頂き厚く御礼申し上げます。

平安養育院様から子供達が頑張る事を書いたカレンダーが届きました。

お菓子で微笑む安らぎの時間を過ごし、一歩ずつ歩んでいけますように。

南無阿弥陀仏


2019年11月8日

先日、御朱印にトンボのイラストを描いて下さった檀家さんが作曲したCDを頂戴しました!

井上さんは会社員として働き、トンボ研究やピアノは趣味との事です。

凄すぎて驚きです!

限定御朱印授与日にかけようかな〜?

 


2019年11月7日

鐘をぶら下げるところに龍がいました!

なぜこんなところに龍が?

調べてみると、この部分はその名も「龍頭」(りゅうず)と呼び、龍はすべての鐘を守護するので安置するとの事です。
『浄土宗法儀解説』宍戸栄雄


2019年11月5日

一緒にお念仏をお称えできるように木魚台を作成中!

蟠龍寺は全てイス席なのでプランタースタンドを使ってます♪

南無阿弥陀仏


2019年11月4日

知恩院三門(写真は知恩院ホームページより引用)が10日(日)まで特別公開してます。

宝冠を被った釈迦如来や十六羅漢様がいらっしゃいます。

そして、天井の龍をよく見ると鱗が剥がれています。

これは仏法や人々を護る為に戦ってる事を表してます。

どうぞお参りの際には、天井の龍にもご注目下さい。

とても有り難いので、蟠龍寺の授与日限定御朱印には、知恩院三門の龍をモデルにして鱗が剥がれたものがあります。

南無阿弥陀仏


2019年11月3日

本日、限定御朱印を授与させて頂きました。

阿弥陀様へのお供えをたくさん頂き有難いです。

メルティーキッスの季節なんですね!

子供達の微笑みがふえますように♪

次回は18日(月)16:00~18:00を予定しています。


2019年11月2日

明日11月3日(日)9:00~12:00限定御朱印を授与させて頂きます。

3階の扉を入ると優しく微笑む阿弥陀様がお迎えしてます。

どうぞお参り下さい。

南無阿弥陀仏


2019年11月1日

大阪市北区広報誌「わがまち北区」に掲載して頂きました。

11月号は「子育て応援特集号」でサラナ親子教室が掲載されてます♪

早速、北区役所に行って、お配りするようにたくさん頂いてきました!

本日、北区にお住まいの方には届いていると思います。

優しく微笑む阿弥陀様とのご縁がひろがれば嬉しいです♪


2019年11月1日

こちらは授与日限定です。

曽根崎心中の名シーンですね。
徳兵衛がお初の足首を喉にあてて、心中する覚悟を伝えあってます。

中之島図書館蔵の初版本を参考にして「徳さまと離れて片時も生きていようか」と書いてます。

阿弥陀様が乗っている雲に龍がいるのは、檀家さんのお宅に掛けられていた西国三十三ヶ所霊場の掛軸をモデルにしました。

南無阿弥陀仏


ページのトップへ