みのり

みのり

2019年9月30日

檀家さん宅にて。

「いい掛軸を掛けておられますね」

「亡くなった親父が大切にしてたので掛けてみました」

「これは山下現有猊下という知恩院門跡にもなられた名僧が書かれたものですよ」

「知らなかったです。親父そんな有難いものを持ってたんですね。大切にします」

お念仏をお称えする事も受け継いで頂ける様にしないとですね。

南無阿弥陀仏


2019年9月28日

お供えを発送させて頂きました♪

蟠龍寺では経済的に困難なご家庭に「おそなえ」を「おさがり」として「おすそわけ」する「おてらおやつクラブ」と、知恩院山内にある家庭で暮らす事が困難な児童を養護されている「平安養育院」様にお供えを送らせて頂いてます。

蟠龍寺では、優しく微笑む阿弥陀様とご縁のある人達が微笑むお寺を目指す「smitaプロジェクト」進行中です♪

smitaはサンスクリット語で「微笑んだ」という意味があります。


2019年9月26日

今月のサラナ親子教室は「お月見団子」を作りました♪

みたらしきなこ団子にして、とても美味しかったです!

ののさま(仏様)にもお供え。

大阪市北区広報誌「わがまち北区」11月号に掲載して頂く予定なので取材に来られました。

とても楽しみです!


2019年9月14日

本日、限定御朱印をお授け致しました。

お供えや精進カレーの購入をして下さり、とても有難いです。

お参り頂いた方におてらおやつクラブの冊子『てばなす』や知恩院『お彼岸だより』などをお渡ししました。

御朱印を通じて、阿弥陀様やお寺とのご縁が繋がれば嬉しいです♪

南無阿弥陀仏

 


2019年9月14日

本日9月14日(土)9:00~12:00限定御朱印をお授け致します。

あなたとのご縁を優しく微笑む阿弥陀様と一緒にお待ちしてます。


2019年9月10日

目黒の蟠龍寺様をお参りさせて頂きました。

「蟠龍寺」は浄土宗で2ヶ寺しかないレアな名前なんですよ!

市中の山居の言葉通り、都会の中にありながら緑があり、日常生活から離れて心が静かになるお寺様でした。

山手七福神の中の弁才天をお祀りされてます。

南無阿弥陀仏


2019年9月4日

夏の暑さが戻ってきましたね。

『曽根崎心中』お初さんのお墓参りをさせて頂きました。

久成寺様はお初さんがいた天満屋が檀家だった御縁でお墓がありました。

長い歳月の間に不明になっていましたが、2002年、300回忌を迎え再建されました。

曽根崎心中御朱印の報告と見守って頂く事をお願いしました。

妙力信女 追善増上菩提

南無阿弥陀仏

 


2019年9月1日

こちらは授与日限定の円光大師(法然上人)二十五所廻の御朱印です。

 

平成23(2011)年に上皇陛下より加諡された「法爾大師」と書いてます。

法然上人には8つの大師号や「黒谷上人」などの呼び名があります。

100体限定とさせて頂き、なくなり次第、紙と文字を変えていきます。

2枚目左の御朱印は残り40体です。

優しく微笑む阿弥陀様の向かって左におられる方が法然上人ですよ。

南無阿弥陀仏


2019年9月1日

同じ寺町にある妙香院様から御寄付を頂戴しました。

被災地支援として、施餓鬼法要の参拝者に渡されていたものです。

当日は東北などの物販もされていました。

くまモン喜ぶでしょうね♪


ページのトップへ