みのり

2018年2月7日

中之島図書館で調べた資料により、蟠龍寺墓地の方がどのような方か知ることが出来ました。

服部古硯:書家。生没年不明

香川子硯:書家。1756-1820

1775年、広島から大阪に来る。始め笠間定心に学び、後には服部古硯に師事。「復古堂」を開いて教える。晩年は蹴鞠と茶を楽しみ悠然と過ごした。

香川琴橋:儒学者。1794-1849
13才で子硯の養子となる。
学深く、教え方は平易明快で大阪町奉行、大阪定番の子弟から庶民にいたるまで広く聴講を許したので、門人が塾に満ちた。儒者には厳格な人が多い中、温和な性格で多くの人に慕われた。
墓石には篠崎小竹による碑文が書かれている。
著書『浪華名勝帖』1巻:大阪市中の名勝を紹介。

参考資料:『浪華人物誌』『大阪人物辞典』『大阪人物誌』『大阪墓碑人物事典』『東区史』『大阪商業大学商業史博物館紀要創刊号』「浪華名勝帳」池田治司


2018年2月7日

‎ 蟠龍寺の墓地には、太平洋戦争の戦災を乗り越えた、古いお墓がいくつか残されています。

その中にひときわ古いお墓があり、「子硯(しけん)香川先生之墓」「琴橋(きんきょう)香川先生之墓」「(上部破損)服部先生之墓」と書かれています。

どのようなお方だったのか調べた事がありませんでしたが、墓地整備を計画するにあたり、1度調査する事にしました。

そこで、昨日は中之島図書館に行きました。

大阪の歴史で分からない事があれば、とりあえず中之島図書館です!

さらに、職員の方にお聞きすれば、詳しく教えて下さいます。

ホームページの蟠龍寺寺史を調べる時も色々と教えて頂きました。

大阪の歴史上の人物が書かれた辞典や自分ではコピー出来ず職員の方にしてもらわなければならない貴重資料のコピーを入手しました。

さて、これから熟読します!

 


2018年1月28日

今年初、おてらおやつクラブの発送をしました!

大阪でも寒い日が続き、学校ではインフルエンザが猛威をふるい学級閉鎖のところが多いと聞いています!

「体調を崩さず元気にしてるかな~」

今年も阿弥陀様がご縁を結んで下さったご家庭に、阿弥陀様、お檀家様、蟠龍寺一同、色んな方々の温もりが込められたお菓子をお届けしていきます!

DSC_0545


2018年1月17日

この度、インスタグラムを始めました!

蟠龍寺の法要や日々の様子をゆる~く紹介していきますので、宜しくお願いします。


2018年1月15日

今朝、読売新聞を読んでいたら、今年から、日本の技術をインドの方々に伝授して、ガンジス川を綺麗にする取り組みが始まるとの記事が載ってました。

お釈迦様も歩かれた聖なるガンジス川を、日本の技術で綺麗にするというご縁を喜ばせて頂きました!

DSC_0477


2018年1月14日

御朱印を頂きに来られた方が「道順を調べる時にホームページを見たら、子供におやつを送る活動をされてるんですよね?

お寺さんにクリスマスのお菓子はどうかとも思いましたが、ぜひ送って下さい!」と言って、お供えを下さいました♪

もし、クリスマスやお歳暮で食べきれないものがありましたら、ご協力頂けば幸いです!

(さらに…)


2018年1月10日

新年、明けましておめでとうございます!

本年もどうぞ宜しくお願いします!

年が明け、早くも10日が経ちましたね。

「商売繁盛、笹持って来い♪」

今日は商売繁盛を祈願する十日えびすです。

蟠龍寺のすぐ近くに「堀川えびす」があるため、期間中の9日(宵えびす)~11日(残り福)は、門前は多くの屋台で賑わってます!


2017年12月29日

今年最後のおてらおやつくらぶを発送しました♪

お檀家様から「これをおてらおやつくらぶで送って下さい!」と声を掛けて頂けるようになり、今年は10回送らせて頂きました。

ご支援しているご家庭には、高校生から小学生までの女の子がいらっしゃるので、末永く支援していきます!

DSC_0445


2017年11月28日

11月も終わりを迎え、週末には師走を迎えますね。

今月も「おてらおやつクラブ」の発送をさせて頂きました!

おやつをもらって、少しでも心が温まりますように!


2017年11月28日

11月25日(土)十夜法要を勤めました。

十夜法要の中でお称えした声明(お経に節が付いたもの)の一部です。

どうぞ、心静かにお聴き下さい。

南無阿弥陀仏

005_141028_0749A0


ページのトップへ