みのり

2018年4月18日

まだまだ寒暖の差が激しいですね♪

今日は「お香の日」です。

日本書紀に「595(推古天皇3)年4月、淡路島に沈香の香木が漂着し、島民が焼いたところ、大変良い香りがしたので、朝廷に献上した」との記事があること。
また、「香」の字を分解すると「一」「十」「八」「日」になります。

この2つを合わせて4月18日が「お香の日」になりました。

お香は仏様を供養し、心を安らかにする大切なものです。
どうぞ、お香を焚いて香り豊かな生活をしましょう!


2018年4月8日

今日はお釈迦様の誕生日をお祝いする「花まつり」です!!

お釈迦様は紀元前463年4月8日にルンビニーという町の花園でお生まれになりました。(諸説あり)

お釈迦様がお生まれになった時、天地を指差して「天上天下唯我独尊」と宣言すると、2匹の龍神が甘露の水を灌いで、体を清められたと伝わっています。

「花まつり」は、誕生仏を祀って花御堂を飾り、甘茶を灌いで、お釈迦様がお生まれになった時を再現して、お祝いしているのです!

お釈迦様の誕生日を一緒にお祝いしましょう♪

 


2018年4月7日

今日は浄土宗の宗祖である法然上人の誕生日です♪

法然上人は長承2(1133)年に現在の岡山県にお生まれになりました。

 


2018年4月6日

ご本尊様にお供えされた「おやつ」を「おさがり」として、普段おやつを食べれない子供達に「おすそわけ」する「おてらおやつクラブ」の発送をしました!!

先日、神戸スイーツ学会様からご寄付頂いたバウムクーヘンも同封しました~!!


2018年4月4日

今年も神戸スイーツ学会様がおてらおやつクラブに寄付して下さったバウムクーヘンが届きました♪

このバウムクーヘンは3月2~8日、そごう神戸店で「バウムクーヘン博覧会」が開かれ、来場者の100円以上の寄付によって作られたものです!

バウムクーヘンを製造されているユーハイムさまは「体のためになるから美味しい」をモットーに、昔から添加物を一切使用せず、食の安心・安全へのこだわりを一貫して体現されている洋菓子メーカーです。

沢山の方々の思いが込められたバウムクーヘンを大切に送らせて頂きます!!


2018年4月2日

ページのトップへ